

巾着田にて

巾着田に行ってきました。

20060930230856.jpg

まさに紅い絨毯・・・近くで見ると儚さを感じるけど、こうやって見ると鮮やか。
毎年のようにここに行ってるけど、今年ほど鮮やかなのは見たことがなかったかも。


20060930230820.jpg

こうろとみらい。


20060930230832.jpg

みらいとひかり。


20060930230845.jpg

マンジュシャゲの側で写してみました。


20060930230903.jpg

白いマンジュシャゲ。


20060930230927.jpg

巾着田にあるコスモス畑で・・・乾杯?(笑)



子供たちの写真ばかりですけど、伝わりますよね?しっかり、休日を満喫しましたよ。
観光客も多くて大変だったけど、目の保養になりました。疲れた体も少し癒されたような。


これで明日からまた頑張れる・・・

明日から?( ̄◇ ̄;)エッ

続きを読む


テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

10月28日

10月28日。



猛烈に楽しみです、この日が。




なぜかって?

それは・・・ひかりの写真撮影の日だからです。



ちょいと早いけど、1歳の記念写真。


写真ができるまでに2週間くらいかかることを考えると、ちょうど誕生日辺りに写真ができあがってくるんじゃないかな、と。



ああ、楽しみだ




すっごい、楽しみだ





あと1ヶ月・・・待ち遠しい!!!

テーマ : 親ばか日記。
ジャンル : 育児

たまご味

20060927172803
プリキュアふりかけ。 ここしばらくご無沙汰だったので嬉しいです(゜;)エエッ  みらいも喜んでいることでしょう♪

カウントダウン!?

とうとう・・・



(゜ロ゜;)エェッ!?



何が!?



いやいや・・・大事な日ですよ?(^ー^* )フフ♪

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

1時間以上・・・

こうろとDSでマリオカートバトル(笑)

もちろん私の勝ちですよ<( ̄- ̄)> エッヘン!



そこそこ!育児じゃねーよ!!って突っ込まないでくださいね。

これでも頑張って早帰りしたんですから( ̄^ ̄) エッヘン


明日は早帰りできないだろうなぁ~~、仕方ない。

でも、たまにはこういう日もないとね~♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

マリオカートDS

マリオカート
買っちゃったよ・・・


会社のメンツで休み時間にやるのが楽しい。(何しに会社に行ってるん?(笑))

これで修行・・・(^ー^* )フフ♪



こうろも喜ぶだろうな~。休みが取れたら一緒に遊ぼっと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

朝だけ、朝だけ。

朝は、子供たちと接することができる唯一の時間。
今も、ひかりが私も足元でふにゃふにゃしてます(笑)
ま、まとわりつかれるのも嬉しいことなんですけどね~。


昨日の夜はひかりと寝ました。
色々考えすぎて全然眠れませんでしたが、子供の寝息(いびき?(笑))を聞くのも悪くないものですね。


土曜は家族で出かけようと思ってましたが、どうやらその計画もムリそう。残念ですが・・・今は仕方ないかな。
子供と接する時間が少なくなり、子育て・育児なんてえらそうなことは言えない状況。こっちのブログの更新は少なくなるかもしれませんが、どうか見捨てないでくださいませ。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

パソコンをいじる赤ん坊

ひかりとパソコン
ひかり、パソコンをいじるの図。

人がパソコンいじってくると手をだすんだな~~

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

続々・風邪菌蔓延中

なんか、久々の休み!って気がします・・・

おととい休んでるんですけどね。家族がみんな揃っているというのは、いいことです。



今日はまた風邪菌のネタ。

色々ご心配頂いたおかげで嫁はボチボチ回復してきたみたい でも、私も咳き込んでるし、ひかりも咳き込んでます(ひかりは明日医者に行きますけどね)
ということで、みんな寝込むほどではないし、家族みんなそれなりに元気だし動けるし・・・という状態だけど、風邪菌は未だビミョ~に蔓延してるみたいです。
いつになったらみんなカンペキになるんだろう・・・


実は・・・一番悪いのは私?薬飲んでませんからねぇ(爆)

今日こそ、薬飲もっと。でないと示しがつかない・・・





こうろ&みらい

こうろ&みらいです。こいつらは元気ですよ~~

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

こうろといっしょ♪

20060916210830
嫁は帰ってきません・・・実家で熱を出してしまい、急遽泊まることになったのです。 幸いこうろだけは先に帰ってきていたので、こうして私と外食となったわけです。 しかし、こうろと二人きりというのも久しぶりだなあ・・・。何年ぶりだろう?男同士、朝まで語り明かしますか(笑)

そして誰も・・・

誰もいない・・・

そう、目覚めると、誰もいなかったのです。



あー、つまんねーーー(((ノ`O´)ノ



夜まで何しよう・・・ε-(ーдー)ハァ

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

書くことがないっ!

お日様サンサン、雨サンサン。(意味不明)
今来ている台風は、「サンサン(SHANSHAN)」と言うらしいですよ。


別ブログでも書いたのですが、微妙に体調不良です。
(もっとも、私の場合は365日体調不良ですが(苦笑))

そんなんですが、なかなか休めません。土日月の三連休もまた然り。
全部は出社しませんが、1,2日は出るようでしょう・・・はぁ。


このままだとグチだらけの記事になりそうなのでやめときます。




さて・・・あー、何書こう(笑)
書いてストレスを発散することが多いのですが、最近書くことが少ない・・・


これはなぜか?

子供たちと接していないこと。これが最大の原因(これしかないとも言える)でしょう。

最近、子供と接することができるのは、朝7時~8時前までの1時間。
夜は帰ってくるのが遅いので、赤ん坊以外はみんな寝てます。最近は赤ん坊も寝てます。

なので、ネタにするほど子供たちの様子を知りません。こんな状況では、このブログに書くこともありません。


さて、困りましたね・・・どうしたものか。



ちなみに、最近になってやっと、「家庭を顧みない夫が気づくと家族からのけ者にされ、子供たちが独立した頃に離婚届を突きつけられる」という状況が見えてきました(笑)

家庭を顧みないわけではないんですが、そう取られてもおかしくないかな?自分ではそう思っています。


早いうちに何とかしなきゃいけないわけなんですが・・・もうしばらくは我慢してもらうしかないかな。
もっとも、私だって色々我慢してるわけなので・・・今は、家族揃って我慢の時期、と。
そういうことにしてもらいましょう。


何にも解決してない&内容もアレですが、結果的に色々書けたので自己満足。
とりあえず今日はこんなところで~。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

おはよう♪

20060914081659
今朝の赤ん坊。 鼻の下に光るものが(笑) まだ風邪っぽいんだな~。 目やにも相変わらずでした(ρ_-)o 元気一杯なのはいいことなんですけどね~。

今朝のひかり

20060913081708
ひかり、咳の方はボチボチな感じですが・・・目やにはいつになっても収まらず。 医者に行く度に酷くなってるように思うのは気のせいではないはず。 ひょっとしてヤブ?

いつ行こうかな?

巾着田

いつ行こうかな・・・何気に毎年行っているんです。

結構っていうか、すごくキレイ・・・近くで見ると儚さを感じるんですけどね。それがまたいい。
時期的には、あと1,2週間後が見ごろかな?
その時期になれば、各局のお天気お姉さんが現場レポートするんじゃないでしょうか。
(去年もやじうまプラスで伊藤里絵ちゃんが来ていたようなので)




以下、去年の写真です。今年はどんなのが撮れるかな?

巾着田にて
撮影地点は、若干見ごろを過ぎていたんですが・・・

コスモス
こんなコスモス畑もあるんです。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

続・風邪菌蔓延中

先日の記事で、我が家に風邪菌が蔓延しそうだと書きましたが・・・

みらいは無事に回復したようです。昨日買ったゼリーをこうろと奪い合いをしたそうなので(笑)

でも・・・ひかりが気管支炎だそうです
最近、特に夜はひどいな・・・って思ったんですけど・・・。
とりあえず薬をもらって様子見。すぐ治ってくれるといいんですけどね~C= (-。- ) フゥー



話は変わって。

10月7日はみらいの幼稚園の運動会です
誰か見に来る人~(笑)

私は見に行けるかな?その時期は半端じゃなく大変な状況にいるはずなので・・・。
でも、せっかくだから見に行きたいな。幼稚園のイベントも見に行けないような仕事なんて、あってはいけないはずだから!!(笑)

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

日々是勉強!

みらいに、マイメロディのメロディタクトを買ってあげました
特に誕生日とか何とかってわけじゃないんですけどね・・最近こうろのおもちゃ(というかゲーム)を買うことが多くて、みらいにへそを曲げられないようにしたんです(笑))


しかし・・・みらいが喜んでくれてよかった!!!それが私にとって何よりの喜びですよ。
ただ、みらいは未だ本調子にあらず。明日か、月曜か・・・本調子に戻ったら目一杯遊んでおくれ。


さてさて、みらいのおもちゃを探しているときですが・・・色々、勉強になりましたよ。

何を勉強したのかというと・・・こうろやみらいが見ているアニメが何か!?ということです。

たとえば、「ふしぎ星のふたご姫 Gyu!」。かわいいですね、ファインちゃん&レインちゃん。激萌えです。
たとえば、「ふたりはプリキュア SplashStar」。かわいいですね、咲ちゃん&舞ちゃん。萌え萌え。
たとえば、「おとぎ銃士あかずきん」。こういう絵に弱いんです。マジで萌えですね。
たとえば、「シュガシュガルーン」。魔女っていいですよね(核爆)


あれ?

私って、若干秋葉系入ってるかも・・・いや、どっぷり浸かってる?
今、私に嫁や子供がいなかったら・・・2次元の世界にいたかも???(笑)
先日の別ブログでの暴走記事やらなんやら・・・ひょっとして、私って人間的に大きな欠陥があるのかも


おっと、脱線してしまった・・・先に書いたことは忘れてください(笑)

ということで、子供の番組を勉強するのは大切なことですね!!!というオチで・・・オチてなくてすいません(*- -)(*_ _)ペコリ

風邪菌蔓延中?

みらい、ふとんの中?

みらい、布団に包まる、の図。(寝室じゃないですが)


みらい、昨日幼稚園を休みました。おとといから熱が出ていたんです。
関係あるのかな?ひかりは昨日の夜、鼻が詰まって相当苦しそうでした。
この調子だと、こうろに移るのは時間の問題?( ̄へ ̄|||) ウーム

ということで、仕事に行ってきます。無責任ですが・・・帰ってくる頃には元気になってくれればいいな。

テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

よく寝た・・・

久々によく寝ました。

昨日は6時半頃から酒を飲み、テレビを見ながらパソコンいじって・・・

そんなことをしてたら、8時前に睡魔が

んで、「眠いからちょっと横になるわ~、11時か12時ごろ目がさめるといいな~~」と言い残し、寝室へ。

ええ、目覚めましたよ、10時45分に。その後も、12時過ぎ、2時と、あわせて3度目が覚めました。
けど、さすがに起きようとは思いませんでしたね。だってみんな寝てるんですもん。(当たり前ですが)


昨日の記事にも書きましたけど、親が遅くまで起きてるかどうかってのは非常に重要ファクターなんでしょう。
嫁に聞いたところ、昨日は私が寝た後、それほど時間がたたないうちにみんなで寝てしまったとか。
普段ならテレビ見てる時間なのに・・・寝ようと思えば寝られる。そんなもんなんでしょうね。
(ひかりは夜中に目が覚めてしまったようですが、赤ちゃんですし、しょうがないですよね)

まぁ、それが分かったところで、今後も早寝ができるかというとそういうわけでもないんですが・・・でも、これでも一応反省してるつもりです。なるべく今後に生かしたいな、ということで、少し考えたいと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

一緒のお風呂♪

今日は珍しく早帰り。家に5時過ぎに着きました。
なので、これまた久々に子供たちとお風呂。

いや・・・お風呂が狭いのでのんびりはできないけど(苦笑)、それでもワイワイガヤガヤとお風呂に入りましたよ。

しかし、たまにそういうことすると楽しいですね・・・こういう時間を忘れていたような気がします
気持ちが落ち着くというか、安らぐというか 。
あんまり気分がよかったのでお風呂掃除までしちゃいましたよ(笑)


明日は遅いと思うので今日みたいなことはできないと思いますが・・・
土日のどっちかは、こんなお風呂タイムを過ごしたいものですね。

(嫁と刺激たっぷりのお風呂も・・・ね(〃∇〃) てれっ☆

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

夜中2時半に・・・

ウチの赤ん坊、夜中2時半だっていうのにニコニコして目をキラキラさせて、こうろ&みらいの寝床を荒らします

そんなこと、以前もありましたね、ハイ。毎日です(笑)


昨日はこうろの顔をひっかき、みらいの上に乗っかり・・・2人を起こしてました

結局眠りについたのは3時・・・ド真夜中ですよ?


思えば、上2人はこんな真夜中まで普通に起きてるってことはなかったですね。
生活習慣が以前と違う・・・というか、仕事が忙しく終電間際がしょっちゅうなので、それまで部屋は明るいし、テレビも普通についてるんです。

そう考えると、やっぱり親がいけないのかなぁ・・・なんて。
私の帰りが遅くても、それなりのリズムを持って生活しなきゃいけないんだろうな・・・って。

遅くまで起きていてくれると親としては嬉しいんですけどね・・・やっぱり、よくないんでしょうね。


いつもそんな悩みを抱えつつ、夜中子どもの笑顔に癒されています。ダメ親ですね・・・(;-_-) =3 フゥ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

父親の威厳?

こうろ、今朝のはシャキッとしてます。

「今日はおなか痛いの大丈夫なの?」

「うん、今日は大丈夫」


どうやらこうろ的には、私が起きていると緊張感を持って朝を過ごすようです・・・(昨日はこの時間、寝てましたので)


これって父親の威厳ってやつでしょうか?

そういや私も小さい頃、父親がいるというだけで何かプレッシャーを感じたような・・・。子供にとって、父親という存在は何か特別なのかもしれませんね。


ただ、母親の言うことも聞いて欲しいもんです・・・
嫁が日ごろから「こうろが私の言うことを聞かない~~」なんて言ってますけど、昨日&おとといの様子からすると、ホントにそうなんだろうな・・・って思いますC= (-。- ) フゥー

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

宇宙一の癒やし

20060905225436
子供の笑顔は何物にも代え難い癒やし。でも宇宙一は言い過ぎかな(笑)

行きたくない病・・・

こうろチャン、どうやら夏休み気分が抜けていないようです。
朝起きるのが少し遅いせいもあるけど、準備ができない。それに、昨日の「腹痛」騒ぎ、今日もまたやってましたよ。
頭がボケすぎて、学校に行くのがイヤなのかも・・・早く学校生活に戻って欲しいんですけどね~(〃´o`)=3 フゥ

ちなみに、みらいはというと・・・幼稚園に行きたくてしょうがないみたい。
こうろにも、みらいを見習って欲しいんですけどね~~


ひかり
ひかり、ベビーカーで爆睡中・・・
「まったく、朝から騒がないでよね、にいに~~」

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

育児とは関係ないですが・・・

今日は昼間からビール(正確にはぐびなま)を飲み続け、結局350ml缶を7つ?8つ?空けてしまいました・・・おかげでもう体がクネクネしてます(笑)
でも、こういう休みもいいと思います・・・よね?

一日、ゲームとかパソコンとかで終わりました。育児?ナンダソレ?そんな一日。休みなのに、何やってるんでしょうね私は(反省)
でも、心が少しは落ち着いたかな・・・どうも最近いろいろな意味で心を亡くしていたような気がするので。

なんだか、ムリはいけないな・・・そう思いました。何事においても、ムリはよくないのだ、と。
無理しなきゃいけないときもあるんだろうけど・・・自分に正直に。仕事をしたくないときは「やりたくない!」と叫ぶべきなのかも(笑) サラリーマンとしては失格かもしれませんけどね

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

夜更かしはイカン!

今日は会社を休んでます。こうろの小学校の用事があったもので・・・。
その予定も午前中だけで終わってしまい、今はのんびりまったりです



さて、昨日夜更かしをしたこうろ・・・


今朝、「おなかが痛い!」と大騒ぎ。
いつも7時40分に家を出なきゃいけないのに、4分過ぎても家を出ない。学校に行くのかどうかもはっきりしない。
マンションの1階でみんな待ってるのに・・・。結局嫁の怒りを買い、しぶしぶ出て行きましたよ。
(その最中、みらいに「おにいちゃん、おなか痛いの?大丈夫なの?」と心配される始末・・・どっちが上なんだか)

なんでおなかが痛くなったのかは知りませんが・・・夜更かしが原因の一つであることは想像がつきます。
やっぱり、子供は早寝しなきゃダメですね・・・C= (-。- ) フゥー

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

いざ、勝負!・・・そんな最中に!?

先日DS Liteを購入。これでDSが2つになったので、ゲーム勝負することが多くなりました。
スーパーマリオやテトリス・・・これって結構熱くなりますよ~~。家族とはいえ、血も涙もない戦いになること必至(笑)
DSを2つ持ってる方、オススメです(そういう人はもうやってるでしょうけどね)


ただ・・・
今日は私が仕事から帰ってきてからやったんですが、その時間が・・・10時過ぎですからねぇ。そんな時間にゲームするのを許してしまう私たち夫婦ってのは・・・相当なバカ親なのかも知れませんね・・・



さてさて・・・
ゲームしている最中、ひかりは相変わらず一人で這い回っていたのですが・・・


気づくと!

続きを読む

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

ひかり専用♪

20060903113038
先日通販で買ったうちの一つ。 おしりに『HIKARI』と入れてもらいました♪ かわいいでしょ?

ぷよぷよ♪

たまご
かずさんのところで見た、ぷよぷよたまごを作ってみました。

あんまりキレイにできなかったけど、そのフシギさに・・・感動


こうろ&みらいが帰ってきたら見せてあげよっと

テーマ : 徒然日記
ジャンル : 日記

リアル脳トレ!?

こうろたち、昨日は無事に実家に着きました。

ま、やればできるんですね・・・でもこれからは無茶させないようにしないと。



さて。

こうろのやっているチャレンジの丸付けをしているときのこと。

別に正解を見ながら丸付けをするわけではなく、実際に私自身が解きながら確認しているわけですが・・・

これが、実に脳に効く!(笑)


小学生の計算・・・掛け算や、2桁の足し算引き算。漢字も、それなりに使うものを勉強しだしているのです。これの丸付けなわけですから、こっちも相当頭を使います。
まるで、「もっと脳を鍛える!こうろのチャレンジトレーニング」(なんだそりゃ)という感じです(笑)


もう、ず~~~っとDSトレーニングに手をつけてませんが(爆)、リアルでも脳トレできるからいっかなんて思う私でした~。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ようこそここへ♪
プロフィール

どん

Author:どん
4人の子どもたちに囲まれながら、それなりに楽しい毎日を過ごしているつもり。
ええ、びんぼーですけどね(笑)
mixiもやっております。こちらからどうぞ。

こどもたち

*script by KT*
けっこんして・・・

*script by KT*
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
